monkton*chiccoro
せいかつのこと
ものづくりのこと
おんがくのこと エトセトラ
びっくりするくらい涼しい夜
今日は昼間は暑かった。
残暑っていうんだろうか。たぶん。
「残」であって欲しい。「盛」じゃなく。

、、、と思っていたら、夜には氷の上を滑って来たような
ひんやりした風が窓から入って来た。
あーええきもち。
今はざあざあとたくさんの量の雨が降っています。
涼しい。秋が来るのかな。

秋が来ちゃうと9月になるね。
9月になるとイシイリョウコさんとの二人展
五線譜のための短篇集」がいよいよだ。。。
おおお。ついに9月がやってこようとしている。

今日の昼は、汗をかきかき
9月のライブのために「はなうたサーカス」のメンバーと揃えた
衣装のワンピースを縫いました。
初めての洋服づくり!
でも、型紙通りに切ったり、バイアステープを作ってくれたりと
事前にはなうたの荒木さんにしてもらっていたので
あとは縫うだけ。
上手に出来るかなーと不安に思っていたけれど
想像よりもずっと楽しかった!
縫い終わって自分で着れるってすごいなぁ。

五線譜のための短篇集



くわしくはコチラの特設ページまで
ライブイベントのご予約受付け中です
どうぞみなさん、観に聴きにいらしてくださいな。











| ものづくり | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
イシイさんとええ感じ、後、中国考
昨日は、イシイリョウコさん宅で、一日中制作。
音楽ではなく、一緒にモノを作ったのです。
たのしかったぞーーーー。とっても!
できあがりは、9月の展示にて発表いたします。
ふたりして、眺めてみては
「かわいー!」を連発。お楽しみに。

こうして、イシイさんとまるっきりの二人っきりで
向かい合ってモノを作ったのは初めて。
いろんな話を聞けました。
モノをどうやって作っていくか、とか
そういう話は、なかなか興味深かった。
それ以外はだいたい爆笑。。。。だってすごくよく笑う人なんだから。

わたしは、ふたりの作るものが重なって
いいものが産まれた感動で
「なるほどねー」と妙なひとりごとを言っていたようです。
私のひとりごとが多くて、イシイさんは対応に少々困っていた。

そして、いつものように
イシイさんのお母様のお昼ご飯!
あー、もー、大好きーーー!
今日はドライカレーをメインに、かぼちゃのスープ
にんじんのナッツやらアンチョビやらと和えたやつ
おまめさん、きゅうりと大根おろしと大葉の和え物
そしてお手製のイチゴミルクプリンーーー!
ごちそうさまでしたー。
さらには、ドライカレーをおみやげに下さいました。
いつも、ほんとうにありがとうございます。

そうして夜、家に帰ったら
オリンピックが始まらんとしていた。
別に見なくてもいいかなーと思って
お風呂に入っていると
「はやく!はやく!何してんの?始まるよ!」って主人に言われた。
すると、なんだか急に「え!?見なくちゃ」と思ってしまい焦りました。
やだなー。

でも見て良かった。
いいものを見せてもらいました。
思わず「パチもんのミッキーなどを作っている国には見えん」と
つぶやいてしまったほど。
今でも余韻でそう思う。

複雑な国なんだな。
表の顔と裏の顔、どっちも丸見えなのに
本人は隠しているつもりっぽく見えるところが
笑える&少々立腹。

五輪を機に、中国を知れば知るほど
あんまり好きじゃなくなっちゃう。

目を開くことって大切だな。
自分の立ち位置を決めすぎないことも。



忙しいのに買っちゃった!
どうすればいい!?

宿屋めぐり
宿屋めぐり
町田 康








| ものづくり | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の雨。いろいろ納品しました
お昼過ぎ、急に部屋が暗くなったなーと思っていたら
ざ、ざ、ざああああああああああああって、雨。

大粒で隙間の無い大雨。
これは梅雨の雨じゃなくって、夏の雨。

3時過ぎにぴたりと雨が止んだので、
作品を送るために郵便局へ。

むしむしむしー。
すんごい湿気です。
湿気がすごくて息がしにくい感じ。






ガールストラップや、ブックカバーたち
水戸市のメープルファームさんに納品しました。










| ものづくり | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
現地調査、、、むふ。とってもいいかんじ!!!
今日は、9月にイシイリョウコさんと一緒に開く展示のため、
当日の会場になる、町田のギャラリー、パリオさんに行ってきました。

現地に入って、今までそれぞれの頭の中にあった大道具を
ばーっと出してみると、すごくすっきりして
「あー!これこれ、こうやってしたかったんだー!」みたいなのが
目に見えて、とても楽しかった。
さらにやる気が盛り上がりました。

そして、実際にいろいろ動かしてみると
頭の中だけで「こうしよおっと」と思っていた以上のことを
思いついたりして、大収穫!

それに町田までの長い電車の中の時間でも
とてもいいアイディアが浮かんで
今日はお得な日だった。

いやぁー。これ。
自分でも本当に楽しみです。
そうだよなー。こういうの、ずううううっとしたかったんだったなぁ。
音楽をまじめに始めた時からの夢だった。
こうやって、こうやって、こうやって、、、、。って
思ってたこと、形になってきたよ。
あームズムズする。
うれしー。
神様ありがとう。






| ものづくり | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は手芸の日
朝、お洗濯の間にだけピアノの練習。
その後は、手芸手芸。
やらなくちゃいけないのに、気づくと後回しになってしまい
こりゃいけない!
と、今日はきちんと決めて手を動かしました。
はやく納品しなくちゃ!ずっと終わらん。

それでも明日は
9月のための会議で、現地調査です。
いろいろテストしたり、いろいろ相談したり。いろいろ。
帰りにユザワヤに行って、革ひも買うんだ。忘れないように。

手芸の合間に
9月のために久しぶりに寺山修司の本を開いた。
刺激的だなぁ。。。
この人の童話が好きです。
中学生の頃、ラジオで朗読しているのを聞いて
とりこになってしまいました。

そのラジオで聞いたお話の題名は忘れていたのだけれど
中身を覚えていたので
本屋さんでは、中をいちいち読んで
そのお話を収録している本をやっと見つけたのは
もう大人になってから。

今読んでも、やっぱり好きです。
言葉のひとつひとつをつまむように読む。
その文字と文字の間に、古ぼけたような独特の匂い
見た事無いのに見たような気がする
そんな景色が立ち上ります。

その世界だけは、どんなにデジタル化がすすんでも
ぜったいに侵すことのできない世界な気がする。









| ものづくり | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月のためのひみつの作業、ひとつおわった。
今日も刺激的な一日を過ごしました。
9月の展示のために、またイシイリョウコさん宅にお邪魔して
今日は、具体的に動いたよ。
これ書いていいのかなー。
イシイさんはブログに書くかな?
わからないので、まだ書かずにおきます。

ほんと楽しかった。
今日はその具体的な作業以外にも
イシイさんのたっくさんのお人形ストックを見せてもらった。
イシイさんの作品に埋もれて、幸せだったー。

あの人の頭の中は、ほんとうにおもしろい!
驚きとおかしさが同時にやってきて
思わず絶句することも。
そんなインパクトと、おかしみ(これ大事だなー)が同居する作品
ほんとに大好きだし、
何しろ音楽が流れてくるのが、うれしい。

今日の会議でも、またいろいろ決まった。
ほんとにあとは手を動かすだけ。


そして、はなうたサーカス「closet music」のご注文も
毎日いただいております!ありがとうございます!




●「closet music」のご注文方法●

下記のメールアドレスまで、必要事項をご記入のうえ、送信してください。

hanautacircus@hotmail.co.jp
★お名前
★お届け先のご住所(郵便番号もヨロシク)
★お電話番号
★ご購入枚数 

追ってこちらからお振込先などをご連絡いたします!

myspaceで、少し試聴できます。
ぜひ、聴いてみてくださいな。


こちらのCDを委託などで置かせていただけるお店も探しております。
「のんきな音楽だわね。うちのお店にどうかしら?」
という方がいらっしゃいましたら
上記のメールアドレスまで、ご連絡お待ちしております!








| ものづくり | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペグドール納品しましたよ
maple farm's本店さんにペグドールを納品しました。



茨城県水戸市米沢町325-1
Tel 029-304-2900
Open:10:30-20:00
Close 水曜日

メイプルファームさんは、
雑貨屋さん、洋服屋さん、カフェ、レストランなどのお店が集まった、
女の子にとっては夢のようなトコロです。
私も行きたいなぁ。
ペグドールは「petillant」(ペティアンと読むそうです)
という手づくり雑貨を扱うお店に置かせていただいています。





| ものづくり | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
いってらっしゃい
今日、岐阜県のu,clover*さんにペグドールをお送りしました。



ひとつひとつ、布選びして、ほっかむりをして、顔を描いて、
タグをつけて、袋に。

今回のタグは、つばめのイラスト。
空をすいすい飛ぶつばめ、見ているととても気持ちいいですね。
家の軒に、いつか巣を作ってくれればいいのにな。

やっと晴れた。とてもいいお天気。
空き地のヒメジョオン。
まんまるでふわふわ。




| ものづくり | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペグドールを作っています
自宅ショップを開いていらっしゃる
U,Clover*さん。
下記の日程でイベントが開催されます。
ペグドールたちもお店に並べていただくことになりました。
お近くにお住まいの方々〜。どうぞ遊びにいらしてくださいねー。

2008年5月24日(土)25日(日)
岐阜市菅生3−8−2
handmade shop U,Clover*
open am10:00-pm5:00


___________________________________________

前回も二日間のイベントに呼んでいただいて
ペグドールを置かせていただいたのですが
ペグドールたち、たくさんのお客様のもとに、旅立つ事が出来ました。
どうもありがとうございましたー。

今回は夏っぽい子たちを作っています。
どうぞお楽しみに。


monkton*chiccoro ハンドメイドでいろいろ作っています





| ものづくり | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
西荻窪ミーシカさんへ納品、そして桜咲く西荻散歩
今日は、西荻窪の雑貨屋さんミーシカさんに
イベントのための作品を納品してきました。



「世界一周夢の旅展」にちなんで、
ヨーロッパの民族衣装を着たペグドールたちを納品してきました。
お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りくださいね!

そして、いつもの散歩仲間、うろうろ探検仲間、おしゃべり仲間である
はなうたサーカスのふみよさんと一緒に、そのまま西荻散歩へ。

今日は昨日とは打って変わって、あたたかでやさしい感じの一日でした。
まあ、鼻にはいろいろ攻撃を加えられてはいましたが。。。
でも、こんないい天気の日には、少しは忘れられるというもの。
まして、楽しい西荻散歩ときたひには。

今日はいっぱい歩いたなぁ。ずーっとしゃべりっぱなしで。
カーナビゲーションシステムがついているとしか考えられない
ふみよさんに、まさしく無邪気について行くだけの私。
今日も知らないお店ばっかり3つほど、どれも素敵なお店ばっかりで
はぁーこれほどまでに「ふみよレーダー」は正確か!と感心させられたのでした。

まずは、copo do dia というブラジルカフェ。光がいっぱい入る小さなお店。
お料理がおいしかったなぁ。私が食べたのはオクラと鶏肉を煮込んだ料理で、
あれは何味っていうんだろう。甘いようなトマトのようなミルクのような。。。
お腹いっぱいになってしまって、スイーツまでたどり着かなかったのだけど
メニューにのっているスイーツ、どれもおいしそうだったなぁー。
そしてさすがに珈琲はおいしかったです!

それからパン屋さんのムッシュ・ソレイユ。
まだパンは食べてませんが、ふみよさんオススメのメレンゲを焼いたお菓子、
おいしかったー!すごく甘いんだけど、やめられない甘さなんです。
敵だ、敵!要注意おやつだ。

そして最後にholonという名のちいさなカフェ。
ここにたどり着いたのはもう夕刻だったのですが
表のガラス越しに、犬を散歩する人、笑いながら通り過ぎる部活帰りの女子高生
お買い物帰りのおばあちゃん、帰宅する人たち、などが
なんともいえぬタイミングで通り過ぎて行くのが見えます。
普通のことなんだけど、そのお店の前の通りの雰囲気がとてもよくて
「ああ今日も無事に一日が終わる。平和。」
なんてふうにしみじみするような景色なのです。
すごくよかった。

なんというか、時間がゆっくりと、流れるっていうんじゃなく
積み重なるっていう感じで過ぎて行くのが西荻窪、という気がします。
もう、ほんと好き。西荻。

そしてすごく音楽的な街の気がする。なんでかはわからないけど。

たまに訪れて、時間を重ねてみるのは、身体にいいことかもしれないな。



今日、帰ってから報道ステーションを見ていたら
「あしたのジョー」の制作秘話みたいなのの特集をしていた。
実は私、高校生の頃に「あしたのジョー」にどっぷり浸かった経験があるのです。
矢吹丈、って書いただけで少し震える。
その特集を見終わったときにも、涙ぐんでしまいました。

ジョーは本当に生きていたに違いない、とそんなふうに自分が思っていることを
今日うっすら気付いてびっくりしました。










| ものづくり | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
はらぺこロドリゲス
くまとサーカス団長
ポケットの本棚
SEARCH THIS SITE
OTHER