monkton*chiccoro
せいかつのこと
ものづくりのこと
おんがくのこと エトセトラ
娘が絵本のページをめくれるようになりました。
彼女にとって本はそれまで「四角い箱」でした。
でもページをめくるとそこには知らない世界が開けるのです。

本って最初は箱なんだね。
開かなければ箱。
娘は最初、箱の状態をかじってばっかりでした。
開いて見せてもすぐにパタンと閉じて
かじかじかじかじかじかじ。。。。
箱をかじる喜びの方が大きかったみたい。

でもだんだん「お?この中になんかあるぞ」と気づくようになって
開く喜び、世界を見る喜び、次々に現れる世界に触れる喜びを
味わえるようになったみたいです。
本との出会い。

それにしても本ってすごいなー。
あらためて思いました。
ただの箱だが開くと世界、ってのがすごい。
そう思って本の表紙を眺めるとワクワクする。
「わああ、この中になにかあるんだ!なんだろう!!」って。
すごいなー、本。
本大好き。
娘にも本好きになってほしいなー。本たのしいぞー。







| せいかつ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆきつもったね
 雪明かりで部屋の中があかるい。
カーテンが白く光っているみたいです。

夜の八時くらいから降り始めて
いま少し小降りになりました。
街路樹の桜の木の枝に数センチ雪が積もって
絵本に出てくる木みたいになりました。

娘にとって人生初の雪「初雪」です。
曇ったガラスを指でキュキュっとこすって
「ほれ!雪だよ雪」とだっこして見せてみたけれど
わかったかなぁ。
じぃっとは見ていたけれど。

音が吸いこまれて
とてもとても静か。
いつもとは違う雪特別の静けさです。

さ、もう寝ましょう。







| せいかつ | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
はらぺこロドリゲスと団長たち
はっつけておいてお知らせを忘れていたのですが
右のフリースペースの部分に
はなうたサーカスの「はらぺこロドリゲス」と
一昨年の二人展の時に作った「くまとサーカス団長」の動画を
おいておきました。

「はらぺこ〜」の方はアーティストのmogu takahashiさん
はなうたサーカスの曲にあわせて作ってくださいました。 

「くま〜」の方は展示の時に映像作家の剣持さんが作ってくださいました。
もちろん人形はイシイリョウコさんの。

ああ、それにしても
ロドリゲス、なごむな〜。




| おんがく | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
春のような
娘と近所の団地をお散歩していたら
黄色いちいさなタンポポをみつけました。
ふたつ。
草のない地面にぴったりくっつくみたいに
ヒヨコみたいな黄色のお花がぱっと咲いていた。
娘に指差して
「ほらほらタンポポ!」とさけんだら
「お、お、」と言った。

どうりで暖かいわけです。
梅の花も開いてる。
すずめたちがちゅんちゅら遊んでる。
春に聴く小鳥の声もする。
空気の中に
こっそりと春のにおいがまじってる。
ちょっとどきどきするにおい。

今年の春は気が早い
まだバレンタインデーも来てないのに。
やっぱり変なのかな、気候。

2100年の地球では○○℃気温が上昇、とかよくテレビで言ってる
「もう地球にいないや」なんて思っていたけれど
こどもを授かったら
「あ、この人もしかしたらまだココで暮らしてるかもしれないんだな」
などと考える。
そんな遠い未来の話ではない。

、、、、なんて思いつつも
春のにおいはうれしいのだけれど。








| せいかつ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年。
新年ももう8日が過ぎました。

新しい年がはじまりましたが、毎日は変わらず
にぎやかに、笑い声と奇声とよだれにまみれて過ぎていきます。

6ヶ月に下の前歯がはえてきて、いま8ヶ月目に入ろうというとき
上の前歯がはえはじめました。
あっという間です。

どんどんたくましくなっていく。
毎日毎日あたらしい事ができるようになる。
目を離すともうソコにいない!

本人もとても楽しそうにしている。
きっとほんとに楽しいんだろうな。
すべてが新しくホカホカで、刺激にあふれて
どんなささいなことでもうれしくて仕方ない。そんな感じ。
見ているこちらにも伝わってきます。

今年はいったいどんないち年になるのかな。
楽しみだな。

一緒におもしろいこといっぱいしようね。









| せいかつ | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
はらぺこロドリゲス
くまとサーカス団長
ポケットの本棚
SEARCH THIS SITE
OTHER